読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ一本で食っていくなら心と金銭の余裕を持ちましょう

www.airdays.net

 

これ読んだんだけどおれ就職せずにプロブロガーになるぜ!という人が出るといや就職したほうがいいよというブコメで荒れる謎。

 

日本は独特の同調圧力があってレールからはずれるものをたたきたがる性質があるよね。

あ、ちなみに僕はバイトor就職しながら自宅でブログ書くというのを一押しします!

 

 

ブログはグーグル様の指先一本で収益が消し飛ぶ

これを忘れてはならない(戒め)

なまじブログで稼ぎ始めたころは俺って才能あるんじゃねーかな。リーマンうんこ!と思っちゃうところはありますが半年後にはどうなっているのかがわからない世界です。

 

稼ぎ頭になっていたページが突如1ページ目から飛んで収益が20万ぐらい下がったりとか・・・。

 

ブログの魅力は収益が一気に増える点もあるけど一気に減るという点もも抑えて起きたいポイント

 

ブログで食っていくなら心と金銭の余裕を持ちましょう

ブログというのはリーマンと比べて収益が不安定なのでいつ収益が飛んでもいいように心と金銭に余裕を持ちましょう。タイトル回収!

具体的に言うとやっぱ自宅がいいよ。ブログとんで収益なくなってもダメージ少ないからさ。

これが一人暮らしだったとしてみてある日ブログの収益がなくなったら大変な目にあうよ。年金払えないし家賃も払えないしマジやばい。

となると心と金銭の余裕がなくなってブログなんてとても書いていられないんですよ。

ブログって収益化に数ヶ月はかかるからね。

 

僕はお金もつまで気づかなかったんだけどお金ある程度持ってるとほんと心に余裕が出来るから。

 

しかし大学4年生ってことは20歳か21歳ぐらいかぁ。

僕がブログ始めたのって27歳ぐらいだったから。

27歳。高卒。正社員歴なし。資格なし。貯金5000円。

こっからリーマン就職してたら欝でぶっつぶれてただろうなぁ。

これが30歳で 貯金2000万円とかになるんだからブログというかアフィリエイトはワンチャンある。

しかし稼ぐにはやはり根気と努力が必要なわけで向いていない人がいるのは事実。

そーいう意味でブログが駄目なら就職ににげるってのは大卒の強みだよなーと常々感じている。