僕の大好きなヒトデさんがアフィカスになりつつある

www.hitode-festival.com

 

おお・・・なんという事だ。僕の大好きなヒトデさんがアフィカスになりつつあるではないか!

今はリンク消えてるけど月何百万も稼ぐ人間が情報商材もどきを売ってはいけない(戒め)

というか記事は消したほうがいいと思うけどな。信用問題に関わる。

 

アフィカスがなにいってんねん!お前がいうなや!と突っ込まれればそうなんだけど・・・。

 

 ブロガーは信用を切り売りしてはいけない

これは僕の予想なんだけどいまのヒトデさんの頭の中はどういう記事を書いたら面白いか?役に立つか?というブロガー的な考えではなくアフィリエイト案件を見てその案件にあった記事を書くというアフィリエイター的な思考になっているんだと思う。

こういう考えで記事を書いていくと目先の金につられて記事を書くものだから読者の信用を失ってしまう。

僕は情報商材のセミナー(輸入ビジネス)いったことあるけどあれ本当にやばいからね。

成約率が半端ない。60人いて20人前後が40万払ってたからな。

セミナーがはじまるとノウハウ講座みたいなもんがはじまるわけよ。

学校の授業みたいな奴。皆ノート必死に書いてたりしてさ。

その後6人のグループにわかれて勉強会みたいなのするんだけどグループごとに講師がついてきて輸入ビジネスの疑問を解消してくれる。

ある程度疑問を解消し終わった後に講師の人がどうされますか?って聞いてくるんだよ。

そしたら一人が恐る恐るやります!って手を上げたのよ。

その瞬間に講師の人がこういうわけよ。

「いいですね!これいっちゃだめなんですが人数制限がありまして6人中3人しかサポート(40万)うけれません」って言い出したわけよ。

その瞬間3人が手を上げて終了。本来は3人しかサポートできないけど頑張って残り1枠おしこんでみますね。っていって6人中4人が40万払ったわけ。

更に恐ろしいのがここから成約した人を一人一人離れたところに連れて行ってノートPCでクレカ払いさせる徹底振りよ。

僕も当時は情弱だったんである一点さえなければマジで支払っていたかもしれない。

僕のグループの最初に手をあげた人なんだけどその人主催者のHPにちらっとうつってたのよね。友達にすごい似ていたのでたまたま覚えてた。

よーするに6人グループの中に一人はサクラがいてそいつが買います!って手を上げるわけよ。

その後残り2枠しかないけどどうします?って言われたらそりゃ金に切羽詰ってて稼ぎたい人は買っちゃうでしょ。

 

ちなみに僕がセミナーに行った理由は当時アフィの勉強をしていたブログのメルマガ経由で。めっちゃこの本お勧めですよ!よかったらセミナーも行ってみてくださいね、と書かれていたからだ。

この後僕は当然めっちゃ文句いいましたけどね。何がお勧めだよ!お前これサクラ紛らわせている詐欺じゃねーか。ってそしたらその人は騙されるお前が悪い。でも謝罪ほしいみたいなんでごめんなさいはしておきますね。みたいなスタンスだったわけよ。

僕はこれでようやく自分が騙されていたのを痛感したわけだけど・・・。

 

www.hitode-festival.com

ダイレクト出版は一冊売れたら2000円らしいんだけど上にあるようなセミナーの被害者が怒鳴り込んできたらヒトデさんはどう対処するんだろう。

もしその被害者がヒトデさんとのやりとりに憤慨してネットで拡散したりブログに書いて拡散されたらやばくない・・・?

とか僕は思っちゃうわけですよ。

 

まー僕も金を稼ぎたいって気持ちはわかる。アフィリエイトやってるとアドセンスなんてほんとくそみたいな報酬だからどうしてもリンクはりたくなるのはね。

 

自分が一番いいって思う化粧品を金欲しさに成果報酬の高い化粧品に張り替えたりとかもするし。

企業さんからこれPR記事書いてくれませんか?(30万)みたいな依頼着たら普通にステマ記事も書く。

 

こういう嘘をつく行為ってのはやっぱ読者の信用を落とすんだよね。それは長期的に見るとブログの稼ぎを落とすことにも繋がる。

だからこそ僕の場合は化粧品を張り替えるときは成果報酬を求めつつもできるだけ品質のいい化粧品を選んだり企業さんからのPR記事もこれ劣悪品なんでPRできません。って断ったりもしてる。

 

利益を求めるか・・・読者さんの事を考えるか・・・アフィリエイターあるあるです。

ここらへんの利益と読者さんの天秤バランスがヒトデさんは絶妙に優れていたんだけど最近はその線引きのバランスが崩れて金!金!になっているような印象を受ける。

 

例えばこの記事結構前なんだけど見た瞬間危うさを感じた

www.hitode-festival.com

ヒトデさん転職アフィリエイトはまずいですよ!!

しばらく貼らないっていってるけどアフィはったらブログの価値を失う。

だってヒトデさん転職経験ないよね?

転職お勧め(アフィ)してる奴が転職経験ないってのはまずい。

それは読者の信用を失うし転職って人生を左右するものだから。

そこらへん考えてるのかなぁ・・・。不安だ・・・。

僕だったら転職経験のある人に記事かいてもらってそこから成約に繋げるかな。

転職アフィしたいなら匿名でやったほうがいいと思う。

自分が経験したことないサービス(アフィ)を薦めるってのはよくある手法だけどあれは匿名だからできるんだよね。 匿名なら転職経験あり!みたいに偽造できるし。