読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グーグルキーワードツール使うのはやめたほうがいい

www.dangouwasa.com

この記事読んだんだけどこの記事の内容ってグーグルキワードツール使って需要のありそうな検索ワード抜き出して記事書くとPVあがるよ!

っていう内容なんだけどこの手法やってると絶対低品質なペナルティくらうから!

この手法すっげぇPV伸びるんだけど安全なのは10万PVぐらいまでで20万PV超えると片っ端から手動食らうからやめたほうがええ。

つーか過去にこれでトレンドブログ全滅してるからね。

僕も経験者なんだけど。僕は150万PVぐらいまでいったかなー。あの時期はまだペナルティとかなくてうはうはだった。

 

綾瀬はるか スリーサイズで検索すると・・・

綾瀬はるか スリーサイズ - Google 検索

似たようなタイトルでてくるでしょ?中身をクリックすると似たような文章。

グーグル先生は上位表示に多様性を重視してると思われるのでこーいうのが一番嫌われる。

グーグル検索して同じようなのがずらっとでてきたら嫌じゃん・・・。

じゃあ他の検索エンジンつーかお!ってなるとグーグル的にまずいやん?

なんでこーいうのは即効で低品質ペナルティくらいます。

グーグルキーワードツール使うの止めたら?

って僕は思ってるんですよー。このツール使うとどうしてもそのワードで悩みを連想しちゃうんで似たようなタイトル。似たような文章がぞろぞろ並ぶ。

これを一人だけ使うならいいんだけど少しブログかじった奴なら知ってるから皆がんがん使う。グーグルキーワードツール使って書くとあーこれどっかでみたわーってのが量産されるわけ。

その積み重ねで直帰率あがって滞在時間減ってフレッドアップデードでボカン。

ってのが僕の推測。

検索してくるユーザーともっと向き合ったらどうやろか?

ブログ運営を趣味かなんかでしてるなら別に全然いいんだけど収益化めざしてるなら手抜き記事ほんとやめたほうがいい。

上のブログのロマサガ3の記事とか超手抜きやん。知らない僕が見ても手抜きだと分かるレベル。

ロマサガ3好きならリメイクにあたってもっとこのキャラにスポット当ててほしい!とかこのイベントのここだけはリメイクしっかりしてほしい!とかあると思うのよ。

ロマサガ3って有名だしリメイクするにあたって新規でプレイする層もいるからそういう層に向けてロマサガ3のここがすき!ってめっちゃ熱く語ってもいいし必要なゲームの本体の使い方とか詳しく書く事で報酬も増える。

そーいう自分にしかかけない事を記事内に入れる直帰率下がって滞在時間も増えてブログ、記事の評価も上がる。

なんでかっつーとその分野に詳しい記事を書くとニッチな単語というのが絶対に記事内で複数まぎれてくる。

そういうニッチな単語を含む複合ワードで何件も1位とると順位は体感かなりあがりやすい。

逆に言えばそういうニッチなワードが入っていない記事というのはすげぇ順位上がりにくいんだよね。

10000文字書こうがあがらない。どれだけSEO重視してもあがらない。

だから記事書くときはニッチな単語を入れるように努力してるんだけど・・・ツールではでないんで自分の脳みそからひねり出すしかない。