お金を稼ぎすぎると自由がなくなるので程々に稼ぐのがいい

kabumatome.doorblog.jp

僕ヒカキン氏名前聞いた事あるぐらいなんだけどさGW中旅行で移動時間に暇だから動画見てみたのよ。

ユーチューバーって超ブラックやんけ!!

いや自分でやってるからブラックではないのか・・・?

ここまでいくと尊敬するどころかちょっと引くレベルまできてる。

いやユーチューバーというビジネスはどこまでいってもブラックなのは知ってたけど・・・。さすがにここまでとは思わなかった。

 

これ見て思ったのがどんな分野でも稼いでいる人ほど自由ってなくなるんだなぁって。

やっぱ程々がいいなと思いました。

稼ぐと自由がなくなるのはガチ

アフィリエイターで月500↑とか稼いでる人って殆どが組織化してるんですよね。

自分で会社立ち上げてオフィス作って人雇って・・・とか。

もしくは外注に記事分投げてそれでサイト作るとか。

 

こーいうのやりはじめるとリーマンで働いてるのと大差ないんだよね。

というかむしろ人によってはリーマンより辛いまである。

 

人を雇うからそこに少なからず責任が発生する。

その人とやりとりするのに時間を食う。

 

アフィの最大のメリットは自由な時間。責任が少ないこと。の2点に尽きる。

年収1000~2000万で好きな時間に起きて好きな時間に仕事する。

気が向かなければ仕事をしなくてもいいし気が向けばガッツリ記事を書いてもいい。

 

それが年収5000万とかになるとサイトの数も規模もでかくなるんで殆どが外注が必要になるんだよね。

 

特に金融、格安SIMあたりはマジでやばい。規約ころころ変わるし商品もころころ変わるし更新回数多すぎで一人でやると頭がおかしくなって死ぬ。

外注しても指示とか添削とかで時間とられるから踊り狂って死ぬ。

つまりどちらに転んでも死ぬわけだな!

年収5000万↑のアフィリエイターツイッターで仕事辛い。外注の添削めんどい。とかいってるの見ると本当闇が深いなと思う。

 

僕はこの状態をネット社蓄と勝手に命名している。

 

割とマジで稼いでる人ほどネット社蓄になりやすいんでそうならないように生きましょう。