レールはずれたらアフィやればよくない?

b.hatena.ne.jp

 

これを読んだ!

厳しいブコメが並んでいるけどレールから外れたら人生終了ってのはあるよねー。

若くて真面目な人ほどそう思っている。実際は逃げ道もあるわけだけど若いころは見えないよね。

 

レールの外れ方には2種類あってやりたいことあるから俺はこの道を目指すんだ!といういう人。

こういう人はまぁ大丈夫です。失敗しても死にはしません。そもそもレールからはずれても何とかなることを知っている人たちだから。

そういう人たちはたぶんレールを外れるという恐怖がわかんないと思うんだよね。

 

 

問題なのは将来何がやりたいかわからない人+中高スクールカーストで下層にいる人間(コミュ力が低い人)+真面目なタイプがレールを外れるとヤバイ。

そういう人の大半は小中高と普通に進学して大学に入りできればホワイトな業種につきたいなぁと考えていてます。

その途中ですがいくつかレールから外れる。世間一般で言うところの失敗があります。

例えば大学受験に失敗してわけのわからん専門学校に入ったりそのままニートになったり。

大学受験通ったのはいいものの留年して就職に失敗する人。

就職に成功してもブラックをひくとかそういうパターンもありますかね。

真面目な人って一度の失敗が許されないと非常に強く感じていて自分がひいたレールから落ちるともう何も出来なくなっちゃうんですよね。

レールから落ちると思ってない。落ちたときの事とか全然考えてない。そうすると失敗を挽回するために焦るんですよねー。

外れたレールに戻ろうとします。ところがレールに戻ろうとすると邪魔するやつらがいっぱいいるわけです。

なにぃ?レールからはずれた?脱線するお前が悪いんだろ?お前はここで終わりだよ!お前は走ってついてこいよ!レールから外れたら自己責任だから!じゃーねー!

中にはレールに戻ろうとして頑張りすぎて体を壊す人もいますし。

レールから脱線しまいと頑張って体ぶっ壊す人もいますね(ブラックでやめれなかったり)

レールからはずれたときマジでどうすればいいかわからなくてニートになったり自殺する人もいます(僕はこのタイプ)

 

レールから外れるとレールに乗った人たちから石投げられるんすよね。それは親であったり友達であったり先生であったり職場であったり世間であったり・・・。まぁ色々です。根こそぎ自身を奪っていっていきます。それで動けなくなる・・・と。

 

これを学習性無気力感といいます。

 

僕はこの状態から脱するのに3年?4年ぐらいかかってそこからようやく社会復帰して派遣なりなんなりやってきましたけどもやっぱりレールから外れた人に世間は想像以上に厳しい。

特に年齢がネックで25超えて正社員歴なしだとヤバイ。25個超えると書類選考に弾かれまくる。30こえると正社員絶対無理ってレベル。

すげー頑張ったんだけど正社員になれなかったりして27ぐらいのときにこのままじゃやばい!とアフィで一発逆転狙って今は月収400~500万ぐらいですかね。

僕があのままリーマン目指してても年収500万いってなかったちゃうんかな。正社員になれたかどうかも怪しい。

いま思うとならなくてよかったと思いますけどね。

僕働くのはそんなに嫌いじゃないんですけど日本の労働環境糞過ぎると思うの。

僕は派遣でフルタイムで10個以上職場変えたけどすべての職場において本当に頑張ってる人より頑張ってる振りしてるやつのほうが評価が高いという意味不明な事が起きていた。

きちんと仕事時間内に仕事終わらしても追加の仕事がきて残業して評価下がるとか意味不明だし。同期の3倍ぐらいは早くこなしてたんすけどね。

仕事だらだらやってるやつがなぜか定時あがりして残業が少なく仕事終わらせるのが早いって評価されて正社員になるとか意味不明すぎるでしょ。

やったらやった分だけ正当な評価がもらえないってすっげーきっついわ。アフィはやったらやった分だけ増えるからすげーいい。さぼると下がるけどね。

 

 

このまとめ主もレールからはずれたタイプの人間なんだけどこのままだとあやういんじゃないかなぁと。

厳しい言い方だが「東大生」×「留年」×「コミュ障」というのは何の強みにもならないし掛け算にもならない。

この中だと価値があるのは東大生ぐらいだ。

高学歴って言うのは超強い。いやマジで。東大卒というブランドがあるだけで人からの信用も得られる。これは絶対にないともったいない。

留年も2回だとただのダメな奴という評価でマイナスにしかならない。コミュ障はいっぱいいる。掛け算というより引き算になる。「東大生」ー「留年」ー「コミュ障」だな。

東大生以外の強みとしてはレールから外れても無理にレールに戻る必要はない。別のレールもあるよと認識できているところだろうか。これ気づかない人は定年まで気づかないから。これに気づいたのは偉いしすごい!

僕がそれに気づいたのは27ぐらいだったから。正確に言うと目の前のレール途切れてる!やべぇ!別のレールいくしかねぇ!!って感じだけど。

まーなので僕としては以下のプランを提案します。

①東大卒業して就職してやりたいことが見つかったらそのまま働く。

②見つからなかったら転職する。その際に転職アフィリエイトを併用すると儲かる

③転職くりかえしてもうマジ無理ってなったらアフィリエイターになる。

ちなみに就職しないでアフィリエイターやブロガー目指すとまず失敗します。人生経験大事。いやほんと。

転職アフィリエイトは転職したことないのに転職お勧めしてる手抜き野郎ばっかなので自分で利用してその体験談を書くと圧倒的に儲かる。