自分の強み弱みを知るストレングスファインダーって知ってます?

最近全然見ないんだけど一時期ブロガーではやった奴。

僕占いすきなんでそういう自己診断系けっこうやるんですけど・・・

ほらよくあるじゃん。転職の際に自分の性格を把握してどんな職業が向いてるか~みたいな奴。

ストレングスファインダーはそれ系の中でも的中率半端ない。

どれぐらいすごいかというと僕5年前もこれやってるんだけど全く同じ結果が出るくらいにヤバイ。

ぶっちゃけこれ以外の自己診断はカスといってもいいぐらい。それぐらいすごいテストなんだけど。ただし1500円ぐらいかかるけどね。弱みを知るのは+8000円ぐらい。

でもぶっちゃけかなり安いと思う。

 

ストレングスファインダーなんだけど一言で言うと自分の強み弱みを知るテスト。30分ぐらいの診断テストがあって上位5つの才能が表示される。

人間には34の才能(強みや弱み)があって上位5つが強みとして使えて下位5つが自分の弱みであるということ。

この34の才能を複合して考えると自分という人間が説明できる。

一言で言うとハンターハンターの念に近い。わからない人に説明すると・・・

強み。労力なしにできる。努力なしで自然に出来る。全然疲れないので何時間でも出来る。習得早い。

弱み。苦労しないと出来ない。努力しても自然に出来ない。やると超疲れて死ぬレベル。習得遅い。

ビジネスではなんでもそうですがすることよりもしないことを決めるほうが遥かに重要です。

特にアフィはいろんなやり方があるんで自分の強み弱み知っておくと便利。

弱みを知ると自分が疲労することが明確にわかるのでそれさけるだけで疲労が軽減する。

僕の一例を出してざっと解説します!熱い自分語りスタート!

弱み解説

 

30    回復志向   ビデオPDF

31    社交性   ビデオPDF

32    戦略性   ビデオPDF

33    内省   ビデオPDF

34    達成欲

これが僕の弱みなんですけどこれ系統やるとマジで疲れる。

達成欲は日々何かしたいという才能。休日とかいつもでかけてる人いるよねー。行動力あってあいついっつも動いてるなみたいな人はこれ+行動力系の才能もってます。

僕は達成欲全然ないんだよね。いやぁ月100万あればゲームできるんでいいっすわぁ・・・。常日頃何もしたくない。と考えている。うわぁゴミカスだわ・・・。

 内省は考える才能。上位に来ると常に思考しているらしい。マルチタスクできる人。僕は才能皆無なんで考えると頭痛くなって死ぬ。

ようするに僕は常日頃何もしたくないと考えていて考えるのも苦手で社交性もなく戦略性もないカス野郎という事です。

リーマンすると絶対死ぬ。あー死ぬわー。消耗して死ぬ未来が見えるわー。

強み解説

1    最上志向   ビデオPDF

2    親密性   ビデオPDF

3    慎重さ   ビデオPDF

4    調和性   ビデオPDF

5    ポジティブ   

僕の才能です。

最上思考って言うのは自分の好きな事意外やると死ぬ才能。上位に来る才能をプラスし下位に来る才能をマイナスになる。ブーストみたいなもん。

当たり前ですがこれもってる人すっげー多いんですよ。誰だって自分の好きな事して生きたいって思ってるはずなんですよね。この才能上位にある人はリーマンやると消耗して死にます。

 

親密性って言うのは知ってる人と仲良くなりたがる。知ってる人とより親密になれる才能です。見知らぬ人には冷たく。親しくなった人には優しくします。頼られたらやさしく出来ます。愚痴も何時間でも聞けます。なんか奴隷みたいだなこれ・・・。

人との絆を大切にするんで人との絆を金儲けに使う奴ら相性が悪いです。情報商材売ってる連中とか一部のプロブロガー連中ですね。

人間関係はこんなもんで僕友達マジでいないんでこの才能ほぼ死んでるんですが・・・。

ブログ関連で言うと文章見るとそいつが胡散臭いかどうか。信頼できる人間であるか。その人が感情をこめて書いた文章であればどんなコンプレックスを持っているのかがわかりますし金稼ぎのためにしぶしぶ書いてるんだなというのもわかります。

人のためとかいって自分のためにビジネスしてる人やブログもなんとなく見抜ける。

ただし僕は過去情報商材に騙されている。そのときはマジで金がなかったんで慎重さ(後述)が働いていなかった。僕の場合追い詰められたり焦ったりすると才能発揮できません。

ちなみに僕は全部自分のためにやってます。焼肉おごってもらうためにブログやってます。

また、文章を書くときも信頼とか絆とか信用とかそこらへん大事にするんで胡散臭い文章かかないようにしてるんでなんか信頼されること多いです。ファンできやすいです。あなたから買いたいとかボチボチ言われます。

これすげー才能じゃない?なので僕コンプレックス系商材売るのめっちゃうまいんすよ。担当さんからも商品の継続率?みたいな指標があるらしんだけどそれが他の人と比べて飛びぬけていいんで得単すげー貰えるしこの商品も是非みたいにお願いされます。

糞だるいから書いたためしないんだけどゲームさせろや!!

 

ツイッターとかの発言見るとこいつは稼いでるのかどうか?信頼にたる人間かどうかがなんとなくわかるのでもしだれかのコンサル受けようか迷っているという人は是非相談してください。焼き肉食いながら相談しましょう。あなたのおごりで!

次の解説。慎重さ というのはリスクを回避できる才能です。リスクを徹底的に排除してから動きます。よく言えば堅実かな・・・。

僕歯考えるの苦手なんであーなんとなくこのままだとやばいなー数年後稼げてないだろうなぁとかこれ続けてるとやばそう。やめよう。っていうのはなんとなく体感でわかる感じ。

人と仲良くなりたいのに慎重さのせいでで人と仲良くなれません。ハリネズミかな?

アフィリエイトをはじめる場合で仕事止めてガッツリやるか副業でするのがいいか?というのはたまに議論?されてますけど慎重さもってる場合は副業安定です。専業する場合は借金なし貯金ありでないとまともに作業できなくて死にます。

いやマジで。僕の場合も実家でバイトしつつ30歳になっても成果でなかったらリーマンってきめてましたからね。

アフィ方面で言うと親密性と組み合わさってこういう行動すると人の信用損なうだろうなぁとかいうのがなんとなくわかる。

調和性は皆の意見を上手くまとめるのがうまい才能かなぁ。

僕はこういうの得意です。

AとBという意見があって対立しているとき。たいていこういう場合は極論になりがちなのでこういう状況ならAでこういう状況ならBじゃない?

って提案するとあーわかるー!って言ってもらえます。

アフィサイトとか作るときも○○というAの悩みで悩んでるならこれ!

○○というBの悩みならこれ!という感じの記事を書くのが得意です。

ランキングサイトとかは苦手・・・。

ポジティブは・・・あー嫌なことがあった!あーもう死ぬ!死ぬしかない!一晩寝ると治ったわ。みたいな才能。

おなかへってきた(だるくなってきた)のでここまで!終了!終了です!